ひふみんのお料理部屋

絵描きのメインブログで料理ネタ多くなったので料理ネタはこちらに書きます~(*'ω'*)

本日はふすまパンの材料をアレンジしてチョコケーキっぽい菓子パンケーキを作ってみました

 

今回は以前作ったふすまパンの材料に少し手を加えてチョコ系の菓子パンケーキを作ってみました!

 

材料はこちら!

 

薄力粉 90g

 

ドライイースト 2g

 

砂糖 小さじ3

 

塩  小さじ二分の一

 

ふすま お好みで!

 

ココアパウダー(砂糖入りのものがお勧め) 大体おおさじ2~4おこのみで!

 

カカオ薫る贅沢ブラック 2本(これはオレオクッキーでもいいかも)

 

バター 10~15gほど

 

水 90ccほど(湿度によって変動)

 

サラダ油 適量

 

型 好きな形で!今回は長方形のものを使用しました!

 

クッキングシート 型を油まみれにしたくない場合のみ利用

 

 

1、まず薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、ふすま、ココアパウダーを混ぜ、水を少しづつ加えながら混ぜていきます。これが終わったら軽くこねてまとめます。このときだいぶドロドロしてますが、焼くときふんわりしますのでそのままで大丈夫です。

 

2.35度くらいで35分発酵!

 

3 一回取り出し空気を抜いてから生地にバターを練り込みます。このときかなりドロドロしますが練り込めるまでとことん頑張って練り込んでください!

 

4 濡れ布巾を上にかぶせて先ほどと同じ温度で第二発酵30分!

 

5 今回はカカオ薫る贅沢ブラックを使用してますが、チョコチップやクッキーなど、好きなものを刻んでください。生地自体が言うほど甘くないので少し甘めのものを使用するといいです!特にクッキー系のものがザクザクしておいしいですよ!

 

ナッツ乗せてもいいかもですね!

 

6 型に生地を流し込んで上にさっき刻んだクッキーを乗せます!

 

7 190度に予熱したオーブンで20分焼く!

 

出来上がりです!

 

というわけで完成したものがこちらです!

 

f:id:hihumimakoto01:20160730054323j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

パンケーキ系はバナナケーキ以来作ってなかったのですごくおいしくできました!甘さも控えめなので甘いの苦手な方にもおすすめです!

 

 

 

f:id:hihumimakoto01:20160730052954j:plain

 

私はこれでもかなり甘いと思ったのでブラックコーヒーと一緒にブレックファーストです!ちなみにさっきの材料カカオ薫る贅沢ブラックは写真右側のチョコです(^_-)-☆

 

 

甘いものがだ~い好きな方にはアイスやチョコソースを添えるともっとおいしいかもしれません!生クリームでもいいかも?

 

というわけで今日はバイトではなく作業に打ち込むのでチョコとコーヒーパワーで頑張るぞ!

 

じゃあの~☆