ひふみんのお料理部屋

絵描きのメインブログで料理ネタ多くなったので料理ネタはこちらに書きます~(*'ω'*)

生ハムの巻きずしを作ってみた

 

久々に料理ブログを更新してるひふみです~

 

ここ最近なんか少し豪勢な気分になりたいなぁ~と思った時に作ってる巻きずしを紹介していきます~

 

また、今回は母が

 

「ひふみ!あんた、海苔を噛みちぎりやすいように海苔に穴が開くあれ・・・とにかく調べて注文してよ!」

 

というわけで、これを注文しています!

 

 

材料はこちら!

 

材料(今回は4本分)

 

海苔4枚

生ハム お好きな量

きゅうり 1本

 マヨネーズ お好きな量

寿司酢 お好きな量(今回は大体1まわし半ほど)

ごはん 味噌汁のお椀1杯分くらい

 

1:まずは海苔を先ほどのパンチャーで穴を空けます!これを使うと食べるときに海苔を噛み切りやすくなります!

またきゅうりは縦に切っていきます!

 

2:ごはんに寿司酢を混ぜていきます。若干ほろほろになるくらい入れるのが良いですが、あまり入れすぎると海苔に寿司酢がしみ込んでしまい残念なことになるので調整しつつ入れるといいともいます♪

 

3:ここでおおさじ2杯くらいのご飯を海苔の上に乗せ、上に切ったきゅうりと生ハムを乗せてマヨネーズをお好みの量かけていきます♪

 

4:巻いて完成!

 

 

 

 こんな感じです♪

f:id:hihumimakoto01:20170407194313j:plain

f:id:hihumimakoto01:20170407194323j:plain

 

うーん、まず写真のセンス磨かないとだめですね!

 

まあそこはいいか(´・ω・`)

 

実際食べてみましたが、サラダ巻きっぽくておいしかったです!生ハムがしょっぱめなので、塩味が気になる方はツナでもいいし、レタスを入れるともっとさっぱりすかも♪

 

良かったらやってみてね♪

 

じゃあの~☆