読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひふみんのお料理部屋

絵描きのメインブログで料理ネタ多くなったので料理ネタはこちらに書きます~(*'ω'*)

肉まん ピザまんの作り方〜。

もう寒くなってきましたし

肉まんが美味しい季節になってきましたね♪

というわけで今日は肉まんとピザまんを作ってみました♪

 

仕上がりはこんな感じです↓

 

f:id:hihumimakoto01:20161024001739j:plain

 

材料はこちら!

10個分の材料です!

 

【生地】

薄力粉 200g

強力粉 100g

ベーキングパウダー 5g

ドライイースト 6g

塩 少々

サラダ油 10mm

砂糖 10g

水  190mm

★ピザまんの生地の場合更にパプリカの粉適量かケチャップを入れるとそれっぽくなります!

 

【餡】

 

豚肉 100g

長ネギ 2分の1本

玉ねぎ 1個

顆粒コンソメ 小さじ2杯 (もしくは固形2個)

オリーブオイル 適量

塩 少々

コショウ 少々

 

(ピザまんの場合ここでピザソースを入れてください)

ピザ用チーズ お好きな量で!

 

★簡単なピザソースの作り方

ケチャップ 大さじ6

マヨネーズ 大さじ1

ニンニク チューブの場合3センチほど

だし醤油 小さじ1

塩 少々

コショウ 少々

 

を混ぜて出来上がりです!量の比率はあなたのお好みで!

 

 

1 まず生地を作ります。

記事の材料を水以外と油以外のものを全て入れ、よくかき混ぜます。

その後、油と水を入れます。水は少しづつ入れて様子を見ながらこねましょう。その後、40度くらいで一時間発酵します。

生地の色をつける場合は粉を混ぜる段階で入れるか生地がこねあがった段階でケチャップを練り込みましょう!

 

2 生地を発酵してる間に餡を作りましょう!

まず油をひいたあと刻んだ玉ねぎとネギを入れます。玉ねぎは粗みじん切り長ネギは5ミリ幅の輪切りにしてください。軽くしんなりしてきたら豚肉とコンソメと塩胡椒を入れます。

 

これで残り火を通して完成です。ピザまんの場合は最後にピザソースを入れてくださいね!

 

3 発酵が終わった生地をガス抜きします。パンチしてくださいね!

まな板に生地を取り出し軽くこねてください。その後軽く棒状にして10等分して丸くお団子を作ります。

 

4 そのお団子状にした生地をお箸などで伸ばしていきます。あまり薄く作りすぎると蒸す時に生地が漏れ出すので注意してくださいね!

伸ばした生地に先ほど作った餡を大体大さじ1の入れます。

 

5  餡を包んで蒸して完成です!

包み方はつまんで真ん中に持っていく感じにして最後に軽くねじってあげると出来ますよ!

 

蒸す時間はご家庭の器具にもよりますのでそちらをご覧くださいね(╹◡╹)

 

 

ちなみに私は今回皮の色はケチャップを使用しました~!おいしくできて良かったです!ちょっと手間がかかりますが、分量次第でかなりの量が作れますよ!パン作りをしてる方だったらかなりの節約になりそうです!

 

じゃあ皆さんも作ってみてくださいね!

 

じゃあの~(*'ω'*)