読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひふみんのお料理部屋

絵描きのメインブログで料理ネタ多くなったので料理ネタはこちらに書きます~(*'ω'*)

カレーパン作ってみた

 

今回はカレーパンを作ってみました~!

これも以前同様YOUTUBEで作り方を調べて作ってみました!ほぼ家の残り物を使って大きなカレーパンを作って家族にも大好評でした~!

 

材料はこちら!

5個分(通常サイズなら10個分に相当します)
 
【生地】
強力粉 130g
砂糖  大匙1
塩   小さじ2分の1
全卵  4分の1個
バター 10g
水   75g(湿度によって調節してください)
ドライイースト 4g
 
【生地の中身】
カレー粉 2ブロック
ピーマン 3個
ウィンナー 4本
玉ねぎ 二分の一個
(お好みの野菜を入れてください)
水   100ml
ニンニク お好みで
ショウガ お好みで
(ニンニク ショウガはチューブのものでも大丈夫です)
 
【他に使うもの】
揚げ油 パンが浸るくらい
パン粉 大体50gくらい
卵   1個(最初のパンの材料の時に余った分で足りない場合)
 
1 まず水とバターと卵以外を全部ボウルに入れます。混ぜ合わせたら残りのバター以外を入れてください。
 
2 いい感じに練りあがったらバターを入れてこねます。生地がしっとりしてまとまってきたら濡れ布巾などで35度くらいで30分発酵して下さい。
 
3 カレーパンの中身を作ります。まず材料すべてみじん切りにしてください。全部入れてしんなりするまで炒めます。そのあとウィンナーを炒め水を加えます。
カレー粉をあらかじめ砕き、鍋に加えます。汁気が少なくなったらバットなどに平らに敷き詰め、冷蔵庫で冷やします。
 
パンの生地を作る前にこちらを先にやった方がよさそうですね(笑い)
 
4 生地を5か6等分し円状に広げます。広げた後生地の周りの先端部分1センチほどの生地をつまんで薄くします。
 
5 先ほどのカレーの中身を詰めていきます。このとき閉じるときにさっきの薄くしたところを水で若干湿らせて餃子の皮を閉じるときのように閉じていくのがポイントです。閉じれたら綴じ目を下にしていきます。これも濡れ布巾などをのせて20分ほど生地を休ませます。
 
6 生地を休ませたら溶き卵を付けてパン粉を付けていく作業に移ります。全部できたら180度の油で片面1分ほど揚げたら出来上がりです!

f:id:hihumimakoto01:20160928005425j:plain

 

私が作った分は大きさバラバラだったので大きいものだと20センチ台のカレーパンもできてしまったりすごかったです!

 

少し工程が多いですが、たくさん食べたい方にはお勧めですよ!

ちなみに私は見つけたレシピの半分ほどの量で作ったので実際はもっと多いんでしょうね・・・ちなみにパンの中身は全く違うんですけどね('ω')

 

良かったら作ってみてね!

 

じゃあの~☆