ひふみんのお料理部屋

絵描きのメインブログで料理ネタ多くなったので料理ネタはこちらに書きます~(*'ω'*)

ピタパンを作ってみたよ

 

 

今回はポケットパンとも言われるピタパンを作ってみました!YOUTUBEで色々調べてたら面白そうだったので・・・あとふすま粉を消費せねばというわけで元のレシピとは少し違った材料を使ってます!

 

材料はこちら!

 

強力粉 100g

ふすま粉 大体20gほど

砂糖 大匙二分の一

塩 小さじ二分の一

オリーブオイル 小さじ二分の一

ドライイースト 4g

水       75cc

 

ちなみに今回の材料で使ったふすま粉はこちらで購入しました~!

パンにも使えて安くてお勧めです!

 

江別製粉 小麦ふすま 500g (チャック付き袋)

江別製粉 小麦ふすま 500g (チャック付き袋)

 

 

 

1 まず水と油以外のものを全部ボウルなどに入れ一旦混ぜます。そのあと油入れて少しずつ水を入れてこねます。

 

2 20分ほど発酵させます。大体30~35度くらいで設定してください。

 

3発酵が終わったら形成です。形成します。大体この分量だと3等分にして丸めて平らに広げましょう。

 

4 焼成です。250度に熱したオーブンで8分焼きます。

 

そして完成したものが・・・これです!

 

f:id:hihumimakoto01:20160928002528j:plain

 

 

これを・・・真ん中に包丁を入れて・・・

 

 

 

              こうです

 

 

 

f:id:hihumimakoto01:20160928002515j:plain

 

 

 

 

更に中にいろんな具材を入れても楽しいですね!

 

今回はカマンベールチーズとフルーツトマトときゅうりと生ハムを入れてみました~すごくおいしかったです!

 

他にもツナマヨときゅうりを入れたり色んなアレンジができそうです!

 

f:id:hihumimakoto01:20160928002550j:plain

 

 

 

皆さんもよかったらやってみてくださいね!

 

じゃあの~☆