ひふみんのお料理部屋

絵描きのメインブログで料理ネタ多くなったので料理ネタはこちらに書きます~(*'ω'*)

今日はいつもより本格的だ!~チャーハングラタン~

 

今回は母親がチーズが苦手だったころに貧血対策の為に食べていたチャーハングラタンを再現してみました!

 

 

材料はこちら!

2人前

【ホワイトソース】

牛乳    300cc

薄力粉   大匙1

だし醤油  おおさじ1

固形、もしくは粉のチキンコンソメ 1個/おおさじ1

生クリーム 100cc

バター   20g

 

【ライス部分】

エビ お好み

ご飯 茶碗2杯分

玉ねぎ 4分の1個

出汁醤油 大匙1~お好み

塩コショウ 少々

油     適量

 

【トッピング】

玉ねぎ お好み

エビ お好みで

茄子 お好みで

チーズ お好みで

 

1 ホワイトソースはまず牛乳、薄力粉、だし醤油をフライパンに入れ、ダマができないように混ぜます。このとき、火加減は弱火~中火くらいです。

 

2 ホワイトソースが煮立って来たらバターと生クリームを入れ、焦げないように混ぜます。んで大体に立って来たら火を止め、予熱でかたまるのでよく混ぜます。これでホワイトソースは完成です。

 

3 チャーハンを作ります。

これは油で具材炒めて全部入れて混ぜるだけですね。

 

4 具材を耐熱皿に入れ、その中にチャーハンを敷き詰めトッピングのものを全部載せます。(茄子はあらかじめ軽く炒めた方がいいですね)んでホワイトソースをかけてそのうえにチーズを載せます。

 

5 オーブントースターで7分ほど焼いたら・・・

 

できあがり!

 

 

 

f:id:hihumimakoto01:20160902204039j:plain

f:id:hihumimakoto01:20160902204043j:plain

 

 

美味しそうでしょ?

 

美味しかったですよ!

 

実は今日は天津飯も作ったのですが、それはまた今度で♪

 

じゃあの~☆