ひふみんのお料理部屋

絵描きのメインブログで料理ネタ多くなったので料理ネタはこちらに書きます~(*'ω'*)

エビピラフ作りました

今日は朝からちょっと用事があるので早起きしようとしたら予定より2時間ほど早く目が覚めたのでTwitterを見ていると偶然おいしそうなエビピラフを作ってるツイートを見つけたので、今回はあまりものでエビピラフを作ってみました。

 

材料はこちら!

米 3合

人参 1本

グリンピース ひとつかみくらい

冷凍エビ お好きなだけ(出来上がりのエビを見る限り、縮んでるので冷凍状態のエビの大きさに騙されずに沢山入れるのおすすめ

水・・・窯に書いてある玄米の線まで入れましょう。

バター80gくらいかな?

玉ねぎ 1個(今回は入れ忘れてたのですが入れるとおいしいよ!)

コーン お好み(これもあるとおいし)

塩 適量

コショウ 適量

 

1:まず人参を皮を剥いて細かく切ります。大体8㎜角くらいに切るといいよ!

 

2:研いだお米と刻んだ人参とグリンピースと冷凍エビやコーンや玉ねぎを入れ、玄米の線までお水を入れましょう。また線がない場合はお水の線ぎりぎりに入れるといいです。冷凍エビから水分が出るので少な目でOKです。今回は3合なので3の線にぎりぎり入れてます。

塩っ気がほしい場合はこの段階で少し塩を入れましょう。

 

3:通常炊飯のボタンを押します!

 

4:炊きあがったホカホカのピラフの中にバターを入れましょう!あと塩コショウは自分の好みの量を入れ、バターも調節しましょう。

 

5:これで盛り付ければ・・・出来上がり!

 

 

 

f:id:hihumimakoto01:20160729075701j:plain

 

 

f:id:hihumimakoto01:20160729075705j:plain

 

 

美味しくできました!家族にも好評でした!

しかし今回は玉ねぎとコーンを入れ忘れてたので、今度はちゃんと入れたいですね!炊飯器だけで簡単に作れるので良かったら作ってみてね!

 

じゃあの~☆

 

じゃあの~☆